メールサーバ移転とその後

いつもお世話になっております!

先日、会社のメールサーバーを移転しました。
それというのも以前Webサーバーを移転することになった際、新しい方の契約にメールサーバーも付いていましたのでいっそのこと…という話です。

それに伴って社員の方々にメールソフトのOutlookへ私の設定手順を書いたメールを送り、新しいサーバーのアカウント追加をして頂いたのですが、
バージョンによって設定方法がかなり異なり混乱を招いてしまいました…反省。
(私のパソコンで設定したのはどこからか持ってきたver.2007・・・古い!)

移転後は大きな問題もなくヨシヨシと思っていたのですが、
複数の方から

 

「今まで来なかった迷惑メールが来るようになったんだけど」

 

どうして!?
と思い、確認すると

迷惑メール

胡散臭いメールがごっそりと出てきました。
informatnton@って…

宛先に複数の社員アドレスが書かれてまして、今は退社している方の古いアドレスも見つかったので過去に漏れたのでしょうか…
原因は分かりませんが注意しないといけませんね。

移転との関連はあるか分かりませんが、今は迷惑メール対策もして数は減りました。
無くなることはありませんから、都度対処していこうと思います。
皆様も対処されているかと思いますが、注意して下さい!

 

富山県内第一波が過ぎ、移動規制解除されたとはいえ新型コロナウイルスの終息が見えないご時世です。

飛沫防止と手洗い・うがいをしっかりとしてモラルを持った行動をするよう心がけましょう!